ひな野|”時間無制限”で、体にも優しい自然食ビュッフェレストランでまったり食事

ひな野|”時間無制限”で、体にも優しい自然食ビュッフェレストランでまったり食事

ひな野 ランチ

滋賀県草津市にある自然食ビュッフェレストラン「ひな野」

添加物を使わない厳選された調味料と旬の素材で、美味しい上に身体にも優しい料理が並んでいる。

時間無制限のビュッフェ形式なので、ママ会やゆっくり一息つきたい時にぜひおすすめしたいお店。

旬菜食健ひな野の外観・内装

ひな野 外観

派手な建物ではないので昼間に通るとうっかり通り過ぎてしまうかもしれない。

建物と駐車場を含めた敷地自体はそこそこ大きめ。同じ通りには何店舗か飲食店が並んでいる。

 

ひな野 夜の外観

夜は「自然食ビュッフェレストラン」の文字がはっきり照らされているのでわかりやすい。

 

ひな野 テーブル席

テーブル席以外にもファミレス席もある。

区画されていて、周りからあまり見えない席もあるので1人で行っても全く問題なさそうだ。

 

ひな野 店内雰囲気

全体的に通路や席と席との間隔が広くゆったりしているので、子連れや赤ちゃんがいるグループも安心していける。

ランチメニューはビュッフェ

ひな野 ランチビュッフェ3

約50種類の料理と飲み物(健康茶・ソフトドリンクなど)、デザートが楽しめる。

厳選された旬の素材を使い、美味しいだけでなく栄養バランスも考えられた豊富なメニューばかりだ。毎月メニューが10品以上変わり、季節の野菜を無添加調理で作っているこだわりよう。

ひな野のおすすめポイントは以下。

  1. 時間制限がない(くつろぎ放題)
  2. 6つの化学合成添加物不使用(うま味調味料・保存料・人工甘味料・発色剤・漂白剤・人工着色料)

時間が無制限の食べ放題なんてあまり聞いたことがないので、これには筆者も驚かされた。

 

メニューの値段は平日・土日祝すべて一律。ランチとディナーでは、料金が少しだけ異なる。下記料金表を参考にしていただきたい。

ひな野料金表
ランチ ディナー
時間 11:00-16:00 17:00-22:00
大人 1500(円) 2000
65歳以上 1300 1700
小学生 800 1000
4歳-小学生未満 400 500
3歳未満 無料 無料

 

来店時の注意として、昼時は団体客が貸切で利用する可能性があるので行く前は一応確認されることをお奨めする。
(筆者が初めていった時は貸し切られていて食べられなかった。二回目も半分は団体客であった。)

実際に食べてみた

ひな野 ランチビュッフェ

いろんな種類のおかずを楽しんでもらいたい、栄養をたっぷりとってもらいたいという想いから小鉢にちょっとずつ入れるスタイル。同じおかずを取りすぎて、飽きたり食べきれなくなることがないのが良い点だ。

見栄えも勝手にオシャレになるので、フォトジェニックな写真を撮りたい人にもいいかもしれない。

その月限定の特別メニューもあり、10月は鮭とキノコの炊き込みご飯や芋の子汁の他に、手作りごま豆腐の菊花餡かけ、酒と秋茄子の煮おろし、ひじき入りミートローフのキノコ餡かけなどが並んでいた。

(月限定メニューはホームページにて確認できる▶︎ひな野ホームページ

 

ひな野 ビュッフェ

あっさり野菜中心の惣菜だけかと思っていたら、から揚げや天ぷらをはじめ、グラタンやパスタ、麻婆豆腐、カレーなど、和・洋・中いろんなジャンルを楽しめるので、好き嫌いの多い子供でも困らない。

食べ終えて取りに行くたびに新しいおかずが次々に出てくるので、飽きることなく食べ続けられる。味も濃すぎず、脂っこいものも少ないので、バイキング後特有の「胃もたれ」がないのも無添加の調味料とでこだわり食材だからかもしれない。

 

ひな野 ドリンクコーナー

ドリンクの種類も豊富で、オレンジジュースやアセロラジュースなどの送付とドリンクの他に、健康茶と称した4種類のお茶も用意されているのが嬉しいところ。

(左から、ほうじ茶、八健康茶、ダッタンソバ茶、減肥茶)

 

ひな野 デザート

惣菜、ドリンクだけにとどまらず、最後は圧巻のスイーツにも注目いただきたい。50種類以上の惣菜を前に何も考えず食べ進めてしまうと、美味しくてすぐにお腹いっぱいになってしまう。

スイーツを食べられない、と後悔しないためにも食欲を温存しておくことをおすすめする。ケーキやゼリー、自家製杏仁豆腐、ようかんなど、とどまるところを知らないスイーツ軍は、どれも丁寧に作られ洗練された味わい。

満足すること間違いなしのポイントが凝縮された「自然食ビュッフェ」だ。

店舗情報・アクセス

  • 営業時間:ランチ 11:00-16:00(LO15:00)・ディナー 17:30-22:00(LO21:30)
  • 定休日:無し
  • 駐車場:有(約12台分)
  • 電話番号:077-566-1177

レストランカテゴリの最新記事