THE HIDEAWAY FACTORY|今注目の超オシャレな滋賀カフェ&レストラン!

THE HIDEAWAY FACTORY|今注目の超オシャレな滋賀カフェ&レストラン!

the hideaway factory 外観

2018年1月に滋賀栗東市にオープンしたばかりの、カフェ&レストラン「THE HIDEAWAY FACTORY(ザ ハイドアウェイ ファクトリー)」を紹介。

「関西最大級の手作りレストラン」として人気を集める店舗は、150坪の倉庫をリノベーションし、外観や内装の一つ一つにこだわって建てられ、五感の全てを刺激してくれこと間違いない。

店舗は貸切にすることが可能で、結婚式・二次会・披露宴にも利用することができる。また、入り口右手の階段を登った先にはVIP席も用意されているのだ。

THE HIDEAWAY FACTORYの内装

the hideaway factory クラシックカー

いざ店舗に足を踏み入れると、一台のかっこいいクラシックカーがお出迎えしてくれる。

 

the hideaway factory 入り口

クラシックカーの隣には、樹齢300年・長さ4m・重さ4トン・直径約1mというインパクト抜群の丸太が肩を並べている。実はこれがレジカウンターだ、勘定はここで済ませよう。

 

the hideaway factory 内装1

内装は、天井までの高さがあって開放感抜群、そして客席は全てソファ席となっている。球体型のオシャレな証明が5つ吊るされているのが良いアクセントとなっている。

 

the hideaway factory 内装2

店の中央まで進むと、右手にキッチンが見えてくる。店内は常に混んでいる状態なので、スタッフの方達がせわしなく出入りする様子がうかがえる。

 

the hideaway factory 消灯

照明が点灯しているときは見えにくいのだが、店内再奥の壁には白黒の昔の映画(?)が投影されている。映像には音はなく、店内には洋楽が流れている。

 

the hideaway factory vip席

また、店に入ってすぐ右手には2階席があり、こちらはVIP席となっている。使用料1人あたり1000円を支払えば誰でも使用可能。恋人とのデートや大切な記念日、大切な人との食事などに利用してみてはどうだろう。

 

the hideaway factory 座席 ソファ

一部座席をピックアップ。座席と座席の間には適度な距離感が保たれているので、リラックスして食事できる。本当に様々な種類のソファが用意されており、お店を訪れるたびに違ったソファの座り心地を楽しめるのではないだろうか。

 

the hideaway factory 座席4人用

2人席だけでなく、複数人用の席も当然用意されている。行くたびに新たな発見ができそうなお店だ。

 

ランチメニュー

the hideaway factory メニュー

今回はランチメニューを紹介する。「CAFE」「DRINK」「 LUNCH」と書かれた3枚のメニューがテーブル上に用意されているようだ。

ランチのメインは6種類で、「日替わりパスタ」「日替わりプレート」「THE Sand」、ピザの「マルゲリータ」「クワトロフォルマッジ」「サルモーネ」となっている。

この6種類のいずれかを注文すれば、「ドリンク&スープバー・サラダ付き」となる。サラダは食べ放題ではないので注意。

 

the hideaway factory ドリンク

ドリンクバーの場合はセルフサービスで、アイスコーヒー・烏龍茶・オレンジジュース・りんごジュースの4種類から自由に選べる。

予算は、メインメニューがだいたい1680円なので、それにデザートなどをつけると2000円を少し上回るくらいだ。ランチとしては少し値が張るが、一度行ってみる価値があることは筆者が保証しよう。

 

実際に食べてみた

the hideaway factory the sand

こちらはランチメインの「THE Sand(ザ・サンド)」で、これまたこだわり抜かれた黒いお皿にサラダとポテトが一緒に盛り付けされていた。

サンドの中には、牛肉ミンチとりんごがメインの具材が挟まれており、見た目以上にかなりのボリュームがある。味付けもかなりしっかりとしており、濃い味好きの人にはもってこいだ。

 

the hideaway factory the sand 断面

こちらがTHE Sandの断面。食べるときは店員さんが茶色の紙を持ってきてくれるので、それを使うと手が汚れにくいのでグッド。

パンはモチモチしており、スライスされたりんごがシャキシャキとした食感、ジューシーなミンチが味に深みを演出し、ここでしか味わえない特別な風味だ。

 

the hideaway factory カラトリー

フォークやスプーンなどのカラトリー類は、注文後に特製の紙袋に入れて持ってきてくれる。一体どこまでオシャレなんだ。

 

the hideaway fatctory マルゲリータピザ

こちらはピザの「マルゲリータ」。カットされた状態で持ってきてくれるので自分たちで切る必要はない。生地自体は薄めだがモチモチしており、王道のマルゲリータという感じで食べ応えあり。

注意したいのは、ピザはすぐに冷めてしまうので、温かいうちに早めに食べる事をオススメしておく。

 

the hideaway factory サラダ

ピザにはこのようなサラダが別皿で付いてくる。ピザが焼き上がるのを楽しみにしながら、先にお腹の準備をしておこう。

 

Instagramの当店公式アカウントでは、THE HIDEAWAY FACTORYがオープンするまでの店舗のメイキング動画や画像などがアップされているので、ぜひ興味ある方はフォローして見てみよう。

THE HIDEAWAY FACTORYーInstagram

 

店舗情報・アクセス

  • 営業時間:11:30-15:00、18:00-23:00
  • 定休日:無休
  • 駐車場:店の前に14台分
  • 電話番号:0775-84-4578

カフェカテゴリの最新記事