オウミデゴハン YUMMY TANK|滋賀の地元野菜のみで作られるオシャレ飯

オウミデゴハン YUMMY TANK|滋賀の地元野菜のみで作られるオシャレ飯

オウミデゴハン ヤミータンク 野菜

2016年7月にオープンしたばかりのとてもオシャレなレストラン&カフェ「オウミデゴハン YUMMY TANK(ヤミータンク)」。

滋賀県の農家さんと直接提携しており、料理に使用される野菜は全て滋賀県産というこだわり。素材の味がしっかりと活かされた料理とデザートをリーズナブルな価格で堪能しよう。

店舗(ヤミータンク)の外観・内装

ヤミータンク 窓側席

各席は場所によってテーブルやイスが様々で、行くたびに違う景色を楽しめる。窓側のテーブル席は4人掛けが2つ用意されている。

 

ヤミータンク 角席

こちらは角のテーブル席。それぞれの席には荷物を入れるためのカゴや、冬なら肌寒い人のためにブランケットなども用意されており、細かい気配りまで欠かさない。

 

ヤミータンク 奥の席

こちらは最奥のテーブル席。

 

ヤミータンク カウンター席

店に入ってすぐ右手の店内の中央には、2人掛けのカウンター席が4つあるので、カップルで利用するのにも打ってつけである。

店内の内装は写真で見るよりもっとオシャレなので、是非一度自身で見に足を運んで欲しい。

ヤミータンクのメニュー

人気メニューは店の名前が入った「ヤミープレートセット」。木製の大きなプレートに、石窯で焼いたピザやサラダ、ローストビーフやハンバーグなどが少しずつ乗っており、様々な料理を楽しめる(以下に写真あり)。

その他にもハンバーグ、生パスタ、ドリアなどがメインのセットメニューや、単品でカレーなどもある。

小学生以下が注文可能なキッズプレートもあり、「からあげキッズ」「ハンバーグキッズ」「オムライスキッズ」の3種類から選ぶことができる。これらキッズメニューは子供も嬉しいアイスクリーム付きだ。

実際に食べてみた

ヤミータンク コンソメスープ

セットメニューを頼むと一番最初に出てくるのが、滋賀の野菜がゴロゴロと入った暖かいコンソメスープ。家庭的でとても優しい味わいで、メインディッシュ前の胃の軽いウォーミングアップのような感じだ。

 

ヤミータンク ヤミープレートセット

こちらが「ヤミープレート」だが、今回掲載している写真は12月限定の「クリスマス・ヤミープレート」で特別仕様だ。インパクト抜群の木製のプレートと、その上に盛り付けられた色鮮やかな各種料理が特徴。

左から順に、石窯ピッツァ・近江の黒米ライス・国産鷄のクリスマスチキン・近江牛入りハンバーグデミグラスソース仕立て・ローストビーフ・ピンチョス・旬野菜のマリネ・気まぐれ一品・農家さんのサラダ・キッシュ。

 

ヤミータンク タミープレートセット アップ

例えば、ピッツァはシンプルな味付けだがとってもモチモチ、ローストビーフは上に乗せられたマッシュポテトとの相性抜群。

細部までシェフのこだわりが垣間見えるヤミープレートは、最後の一口まで楽しめ、程よい満腹感を味わえるだろう。セットの場合はソフトドリンクとデザートを好きなものを選ぶことができる。

 

ヤミータンク 近江牛手ごねハンバーグ

こちらは近江牛を使用したハンバーグのセット。ハンバーグ・近江の黒米ライス・サラダ・唐揚げ・フライドポテトというボリューミーな盛り合わせで、男性でも人によってはお腹が膨れるくらいだ。ハンバーグの影に隠れる唐揚げだが、厳選された地鶏が使用されておりプリプリで美味しい。

 

ヤミータンク パイとチョコバナナのパフェ

こちらはデザートの「チョコバナナ&パイのパフェ」とホットカルピス。ドリンクとデザートのセットは、メニューにプラス300円で付けることが可能で、それぞれ好きなものを選ぶことができる。

 

ヤミータンク かぼちゃのブリュレ

こちらも同じくデザートセットで「かぼちゃのブリュレ」とホットカフェオレ。ブリュレは比較的あっさり系だが、かぼちゃの味がしっかりとしており量もなかなかあって満足感を得られるだろう。

店舗情報・アクセス

  • 営業時間:月火水11:00-17:00,金土日11:00-22:00(L.O9:00)
  • 定休日:木曜日
  • 駐車場:14台分
  • 電話番号:077-585-1161

レストランカテゴリの最新記事