坐空za-ku|肉寿司が人気の高級居酒屋!恋人と・友人と・女子会に。

坐空za-ku|肉寿司が人気の高級居酒屋!恋人と・友人と・女子会に。

草津駅の東出口から徒歩5分、駅前の商店街の中に構える「坐空za-ku」

大人っぽさ・カジュアルさ・オシャレさを兼ね備えた、近江牛や馬肉などの肉寿司が人気の高級居酒屋だ。

店柄ゆえに客層は幅広く、ちょっとした女子会、恋人とのデート、年配の方々がゆっくりする場としても利用されている。

坐空za-kuの外観・内装

坐空外観

画像中央の少し右のあたりが店舗入り口にあたる。商店街内のため店前に駐車場はなく、車で来店するなら近くにパーキングに停める必要がある。

 

坐空外看板

「肉食女子に朗報」という看板が店前に立っており、実際筆者が来店した時は若い女子グループが肉寿司などを楽しんでいた。

 

坐空 カウンター席

店内に入るとL字型担っているカウンター席が12席ほど確認できた。2人で来店すると、おそらくカウンター席に案内されそうだ(男女二人ならカップル席に座れるかもしれない)。

 

坐空 テーブル席

こちらは最奥のテーブル席で最大で9人は座れそうだ。ここ以外にも4人用のテーブル席が4箇所ある。

 

坐空 カップル席入り口

そして店の中央あたりにはカップル席が2種類存在するのも魅力的。下の席は2人、階段を上がった2階の席は3人まで座れるようになっている。当然カップルでなくとも利用は可能。

 

坐空 カップル席前

下の2人席の目の前には小さな石庭があり、オシャレな空間を演出している。

 

坐空 カップル席下

少し薄暗い半個室のようなデザインになっており、恋人同士におすすめ。

 

坐空 2階カップル席

こちらがこの店内唯一の2階席で、面白い形のイスが用意されている。写真右上に写っている宝箱はおそらく荷物入れだろう。

坐空za-kuのメニュー

坐空 おすすめメニュー

席に座ると坐空のおすすめメニューなるものが渡される。全メニュー表には、他にもっと色々載っているので確認しよう。

 

坐空 メニュードリンク1

坐空 メニュードリンク2

ドリンク類は焼酎や滋賀の日本酒、梅酒、カクテル、ノンアルカクテル、ソフトドリンクなどなどかなり充実している。

近江牛肉寿司などを堪能

坐空 付き出し

付き出しがあり、筆者が来店した時はナスのおひたしとゴマ豆腐だった。ゴマ豆腐はモチモチとした食感で弾力があり、口の中でゴマの風味が広がる。

 

坐空 天使海老とクリームチーズの生春巻き

彩りがとても綺麗な「天使海老とクリームチーズの生春巻き」は、1500円とかなり値が張るが味は確かだ。

 

坐空 黒マグロの中トロお造り

鮮やかな赤色の「奄美産黒マグロ 中トロのお造り」はお酒に合うこと間違いない。

 

坐空 近江牛ヒウチ握り5貫

お待ちかねの「近江牛の握り(ヒウチ)5貫」。ヒウチは牛の足のモモに当たる部位で、モモ肉の中では一番霜降りが多くかなり貴重。

 

坐空 近江牛肉寿司食べ比べ

そしてこちらが「近江牛肉寿司食べ比べ3種」、見た目からかなり豪華だ。左からシャトーブリアン、リブロース、中落ちカルビとなっており、その順番で脂が多くなっていくので食べ比べることができる。1人前3貫で1500円、2人前から注文可能。

 

坐空 寿司用泡醤油

一緒に運ばれてくる醤油に特徴があり、泡だてられた状態で器に入っている。これをスプーンですくってネタに載せて食べるというスタイルだ。泡醤油は薄めの味なので、ネタ本来の味をしっかり楽しめる。

 

坐空 近江牛リブロース握り

筆者はリブロースのバランスの良さに魅了された。またシャトーブリアンは牛一頭からたったの600gしか取れない最高級部位、中落ちカルビは旨味がすごく口の中でトロけるので、ぜひたべてみてほしい。

 

坐空 馬肉寿司ヒレ・中落ち

こちらは馬肉寿司のヒレと中落ち。牛とは打って変わって、あっさりした味わいで歯ごたえもある。

 

坐空 和牛スジ肉の牛だし巻き

サイドメニューの「和牛スジ肉の肉だしまき」は、キュウリの歯ごたえとスジ肉の弾力、それを囲むふわふわ卵が絶妙に調和している。

予算は1人5000円〜と言ったところ。いつも頑張っている自分たちへのご褒美に、恋人と素敵な食事を楽しむのに、「坐空za-ku」へ行ってみてはいかがだろう。

店舗情報・アクセス

  • 営業時間:金土17:30-0:00,それ以外17:00-23:00
  • 定休日:火曜日
  • 予約:可能
  • 駐車場:なし(店前駐輪場は有り)
  • 電話番号:077-562-2233

居酒屋カテゴリの最新記事